1591773164842.png
1591773164842.png
  • naia

まだうさぎを飼っていないお客様へ

最終更新: 9月22日

 まだうさぎを飼っていないのにブログを見ていただけるのならばとても嬉しいことです。今回はうさぎを購入検討中の方に発信します。


【うさぎの魅力について】

 うさぎは臭くない、鳴かない、省スペースで飼える、散歩がいらないとても飼いやすいペットです。そして何よりキュート!どんな漫画や映画でもうさぎは可愛い表現しか見たことないですよね?うさぎは可愛さの象徴です♪


【うさぎのランニングコスト】

 うさぎを飼ってから毎月かかる金額は贅沢に育てても5000円ほどです。犬は年間30万円以上、猫16万円以上です。それに比べたらうさぎは6万円ほどです。高いですか?安いですか??


【うさぎの飼養管理】

 これはなんといっても第1に温度管理です!!!暑いのは苦手です。近年は北海道東北も暑くなっているので、根性ではどうしようもなくなってきました。私はもともと苦痛な思いをしてエアコン我慢して電気代ケチってました。ですがうさぎを飼い、エアコンをつけっぱなしにしたら、とっても快適!今思えば仕事で疲れて帰ってきて、家でも暑くて嫌な思いして、休まる環境が無かった昔がバカらしく感じます。アパートでエアコンつけっぱなしの時で電気代3000円プラスになったくらいでしたかね?今はオール電化住宅で夏の電気代は15000円くらいです。安くないですか?!


【うさぎと人の相性】

 うさぎは大きな音や追いかけられるのが大嫌い大嫌い大嫌いです!これはふれあい体験を提供してから染々感じました。小学生未満のお子さんでは適正年齢に達していないなと感じます。うさぎは犬猫よりも体は丈夫ではありません。お子さんが転んだりしてうさぎを潰してしまうと死んでしまいます。撫でる時に力加減が出来ないと目に指が入って失明してしまいます。私はうさぎは愛でる動物であって、うさぎの知識が浅い家庭で、子供の教育に利用することはできないと思います。


 いかがでしょうか?飼い方が繊細ですか?そう思うのは日本で犬猫がペットシェアが高かったからです。うさぎは犬猫とは違いますし、熱帯魚とも違いますよね。適正な飼養管理を知らなかっただけです。うさぎは適切なふれあい方、躾をしてあげると、とてもよく懐いてくれます。

 当店では完全予約制の利点を生かし販売からお譲り後のアフターフォローまで丁寧にわかりやすく対応しています。すでにうさぎを飼っている方のご相談にも喜んで対応致します。これから秋田だけでなく東北全域でうさぎを飼う文化が普及するように頑張ります!


 この記事を読んで子供が小学生になるまで待とうとか、魅力的なので飼うとか、様々な方がいると思います。うさぎの寿命は5~10年くらいです。素敵なうさぎライフを過ごすために、どうぞ有効にご活用下さい♪