• naia

当店の子うさぎラインナップについて

 「ネザーランドドワーフはいますか?ミニウサギが欲しいです。」

このようなお問い合わせをいただくことがあります。そのため今回は当店で繁殖販売しているうさぎの品種について書きます。


 当店で繁殖販売しているうさぎの品種は『ポーリッシュ、ホーランドロップ、ジャージーウーリー』の3品種です。


 当店ではネザーランドドワーフに対してポーリッシュを取り扱っています。ネザーランドドワーフとポーリッシュを比較します。


【ネザーランドドワーフ】

 1番小さい立ち耳うさぎ。だいたい800~1100g。日本で1番普及している。カラーバリエーションが豊富。性格は活発。そのため、人慣れしやすいかは個体によりかなり異なる。


【ポーリッシュ】

 ネザーランドドワーフとほぼ同サイズの立ち耳うさぎ。だいたい900~1500g。日本では珍しく、国内ではナイアにしかいない希少なうさぎ。カラーバリエーションはとても少ない。性格は温厚。そのため、人慣れしやすく、だいたいどのうさぎでも抱っこ出来る。


 当店がポーリッシュを取り扱っている1番の理由は人慣れのしやすさです。秋田では飼いうさぎは普及していないので、うさぎが人に慣れて抱っこ出来ることを知らない人が多いです。飼いうさぎの良さを普及するために私たちはポーリッシュを取り扱っています。

 当店流の飼い方、躾を実践すれば『膝に乗せながらテレビを見たり、ティータイムを嗜んだり、一緒にお昼寝したり』うさぎとの幸せな暮らしを実現することが出来ますよ。


 終わりにミニウサギが欲しいお客様に伝えたいことがあります。ミニウサギは雑種のうさぎのことを言います。ミニウサギを購入するオーナー様は初めてうさぎを飼う方が多いはず。そのため名前の印象からとても小さなうさぎを飼えると感じているはずです。しかし、販売しているミニウサギの出生が不明なため、思っている以上に大きくなり、予想外だったと思われる方がほとんどです。お店が売りたいがために命名した「ミニウサギ、スーパーミニウサギ」それは子うさぎのうちだけです。子うさぎのうちはどんな品種でも小さいんです。出来ればお客様の期待を裏切るような命名はして欲しくないです。


 ちなみに当店のポーリッシュは1000~1400gくらいなので、その大きさ付近のうさぎに育ちます。そういう透明性がナイアの特徴の1つになります。


 このような背景から、ナイアにはネザーランドドワーフとミニウサギはいません。仕入先から仕入れることは可能ですが、結局どんな親うさぎから生まれたか不明なため、ナイアのコンセプトに合わないため取り扱いません。

 私たちは利益になればなんでもいいと思って経営していません。ナイアのうさぎが欲しい。より素晴らしいペットうさぎが欲しいと言うこだわりのあるお客様に、ナイア自慢の子うさぎを提供致します。それが信頼関係に繋がり、動物虐待遺棄の防止に繋がると信じております。

 どうぞナイアの自慢のうさぎをご覧下さい。きっと素敵なご縁が待っています。


69回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示