今回はお手入れの基本であるブラッシングについて書いていきます。
ブラシには3タイプあります。
1つ目はラバーブラシです。いい毛も悪い毛もごっそり除去します。自宅でブラッシングする方はラバーブラシは必ず必要です!同じところを何回も施術するとハゲるので注意して下さい。
2つ目はスリッカーやコームです。こちらは被毛のアンダーコートを除去します。毛玉やおしっこうんちで固まった汚れをかき出してくれます。トップコートは取れませんし、使い方には技術を要しますので、無ければ無くてもいいかもしれません。
3つ目は仕上げのブラシです。当店では豚毛のブラシを使っています。毛はまったく取れませんが、被毛を艶々にしてくれます。柔らかいのでうさぎさんもうっとりしています。これも必ずしも必要ではないのですが、コミュニケーションとしてあってもいいかもしれません。
番外編として、濡れ手で撫でるという方法もあります。これはアメリカのブリーダーから教えてもらいました。メリットは水分で汚れが取れる、ブラッシングのお悩み毛が飛び散らない、コミュニケーションが取れるがあげられます。デメリットは特に無いです。強いて言うなら、ラバーブラシ程の除去力はないので、換毛期にはもの足りないと言うことです。普段のお手入れとして実施するのがオススメです。
ナイアではオススメのブラシを販売しています。ブラッシングメニューでも使用しています。今持っているブラシが使いにくかったり、劣化して硬くなってきているようでしたら、ぜひご検討下さい。
Comments